2005-11-28から1日間の記事一覧

へー

全国の郵便局、04年度は27%が赤字・1年で2500局増 日本郵政公社は28日、全国の郵便局の約27%にあたる5370局が2004年度に赤字だったとの試算を発表した。郵便貯金や簡易保険の利益が縮小したことで、赤字局の割合は03年度の14%(2870局)に比べてほぼ倍増…

ビデオデッキから発火の危険だってさ

<東芝>ビデオデッキ6機種に発火の恐れ 無償点検 東芝は28日、ビデオデッキ6機種について、発煙・発火する危険性があるとして、計18万5700台を無償点検すると発表した。カセットの挿入口が破損し、バネが外れて特定の回路基盤の上に落ちた場合、…

ズラの一級建築士、姉歯秀次さんのこと(48)

耐震構造に関するあれこれのトラブルがニュースで騒がれているらしい けれども、もう立っちゃったマンションをその後どうするのかが気になります。 取り壊すのか?補強するの? その後始末をできる業者は儲かりまんな。 こんなこといっちゃ洒落になってない…

12時間も長電話する奴がいるか

携帯電話代で一家路頭に 韓国の男子高生、290万円 【ソウル28日共同】韓国の男子高校生(17)が、インターネットで知り合った中国留学中の女子大生(21)と携帯で国際電話に熱中、2カ月間で2500万ウォン(約290万円)の代金を請求され、高…

サルの鳴き声

サルの鳴き声にも“方言” 京都大霊長研 サルの鳴き声は同じ種でも住む地域によって“方言”のように違いがあることを京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の正高信男教授(動物行動学)らが突き止め28日、発表した。 正高教授らは鹿児島県・屋久島に生息するヤ…

物語について自分なりに考えてみる

いまごろになってラブひなを初めて読んでみた。 7巻か8巻ぐらいのところだったような気がする。 友人宅で、ネギま!は読ませていただいたのだが、 結構おもしろいわけである。 でも、どう考えても腑に落ちない。 確かに面白いんだけど、自分が何をどう楽し…

人工魂

魂を宿すコンピューターとは、 ナイフを刺すとバシャッとはじけて生々しい新鮮な赤い血がふきだしてくるような やわらかいゼリーのような壊れやすいハードウェアを持った、 もろく狂いやすいコンピューターのことである。