2011-05-10から1日間の記事一覧

耐震固定と免震装置

動画で分かるのは耐震固定だとラック内にあるラッキングされてない器機、 例えば光回線の終端装置みたいなものが、恐らくラック内を縦横無尽に飛び回ることに なるだろうということと、免震装置の場合だとラック自体の四方への移動によって ラック上部もしく…

ラック間配線の最適化 - End of RowとTop of Rack

データセンターにおけるスイッチの配置はEnd of RowとTop ofRackの二種類に分けられる。 大雑把にいうと、サーバだけのラックと通信機器だけのラックを分ける発想がEnd of Rowであり、 一つのラックの中にサーバとそのサーバ用のスイッチを配置するのがTop o…

福島原発問題と部分最適の総和≠全体最適の問題を結びつけて考えてきたこと

凄く体調が悪くて何もできない状況なので、 とりあえず今まで書き溜めてきたことをここにまとめてあげておく。 部分最適の総和は全体最適にはならない、と言われる。 例えば、会社でいうならば個別のそれぞれの 部署が自分達の部分最適を追求した結果が、会…

頭痛、背中・肩の張り、喉のイガイガ

ここ5日ほど前から、妙な体調不良に苛まれている。 頭痛、背中・肩の張り、喉のイガイガ。 夜中に喉の内側がザラザラして痛くて目が覚める。 実家から戻るときの電車の中で、何か病気がうつったのだろうか。 首を傾けると、脊髄の中の神経がピンと張って引…