2017-02-19から1日間の記事一覧

人間の生きる意味とは

人は何のために生まれてくるのだろう。 生まれてきたからには、誰もに何か役割があるのではないだろうか。 そのことについて私は長年思い悩んできた。そうして歴史を学んでみると、 奇妙なことに気がついた。 日本史の歴史上、天皇に対するクーデターが何度…

私には夢がある

私には夢がある。 たくましい人もそうでない人も、 それぞれが自分なりに頑張った結果が適正に評価される世の中で暮らしたいという夢である。 資本主義のシステムはすでに行き詰まりを迎えているかに思えるし、 共産主義的な思想への回帰の動きが そこかしこ…

愛しき小さな大食漢 ノーブルヒナドリス、狂った古木を伐採しろ トレント 討伐

メルダシオ協会本部での討伐クエストを進め、ノーブルヒナドリスとトレントの討伐も完了した。 が、リゾラス盆地の大蛇というミドガルズオルムの討伐クエストが、まだハンターランク6であるために受注できなかった。 ハンターランクを上げるため、オールド…

グッドウィルハンティング

当時は、何とも思っていなかったが、 グッドウィルハンティングという映画を時々思い出すことがある。 ウィルは異常な天才性のある問題児で、 彼をラマヌジャンだと思った教授が、彼を最終的にシンクタンクに進めるように手配するのだが、 様々な精神科医が…

J・ジョバンニという人物

学生時代からの友人で、今では役所のお役人となっている男がいる。 その男との私的な会合で聞いた話で面白い話があったのを思い出した。 厚労省の審議会の関係でニューヨークに現地視察に行った際、 空いた時間を利用して彼はあるセミナーに顔を出したそうで…