2018-03-03から1日間の記事一覧

あるべき姿

何かきっと、倫理なり道徳なりがモデルとしているようなあるべき人間の姿があるのかもしれない。 自分なりにそれに準じて、生きる事はできるかもしれない。 でも、私の場合、感情とギャップが生まれすぎて、ひたすらつらい気持ちがましていくばかりだ。たと…

楽しかったこと、面白かったこと

人は皆、楽しかったことや、面白かったことを多く知っているだろう。 ある時、楽しかったことは何かと聞かれて、僕は何も思い出せないことに驚いた。 いつからそうなのか、僕は何かを楽しいと思うことがまったくない人生を生きてきている。ゲームだろうと、…

他人の幸せなど一ミリも祝福できない

人の幸せを自分の幸せのように感じることもできない。 でも、結婚式に呼ばれれば、当然のことのように僕は笑顔で二人を祝福するだろう。全身から脂汗がでるほど行動と考えが矛盾しそうになるなら、意識を真っ白にふきとばして 耐えようとするだろう。そうし…

聞き取りにくいつぶやき

聞き取りにくいつぶやきを、ああいったのではないか、こういったのではないかと想像して、聞き返せない。 聞き返すことが、何か失礼なことなのではないか、などと思ったりして結局聞き返すスキルがない。そうするといつも、何か悪い事を言われたのではという…

本当の感情をそのまま表現すること

自分の感情をただそのまま表現すると、とても悪い事が起きる。 そういうことは今まで散々あった気がする。 自分の考え付く限りの道徳的な人物であれば、ここでどんなことを感じてどんな風に行動するだろうか、どんなことを言うだろうか。 そんなことを気にし…

Happy Birthdayおれ

3月1日に、僕は35歳になった。 誕生日にケーキを食べる習慣が、うちにはなかった。こうしてケーキを食べたことも、当日はなんとも思わなかったけれど 後から振り返って懐かしくて涙をこぼす日が来るのかもしれない。

リア充の爆発

なんだかよくわからない落ち込みを感じて、昨晩は一人で床で寝ていた。 今朝の風呂の中でも、なにか哀しい妄想をずっと思い浮かべてぼ〜っとしていたようだ。 NovelJamから帰ってきてから、彼女さんは非常に調子がよいようだ。 とても多くの事を感じ、色々学…