2018-12-08から1日間の記事一覧

消防団音楽隊

消防団音楽隊のコンサートに行ってきた。 無料であった。ホールはほとんど満席だった。デジタル化されていない生音に体がシビれた。 最初の曲で、打楽器の方が良い感じだなと思った。するとその人がどんどん際立ってきて、目が離せなくなった。吹奏楽系の人…

いただきます。

ラグビー電車

平日の中央線は地獄である。通勤ラッシュの上り電車には、ワールドカップを控えたラグビー選手たちが、花園を目指してなだれ込んできていた。すし詰め状態の車内は、汗と、磯の臭いがした。 すでにドアまで隙間なく人が詰まり、乗車率200%オーバーの車内…

スクラム型開発

クォーターバックを潰しにいく開発

ひるだよ

サグラダファミリアは変

桜田門外も変。

八ッ場ダム

ヤンバルクイナと八ッ場ダムについての文献をあさっていると、日が暮れてしまった。日がな一日、大学図書館にこもりきりの毎日である。謎を解き明かさなければ、人類の明日が危ない、とさんざ主張してきたのに、分からず屋の懐疑論者たちはのんきにヌーディ…

焦りのカード

”焦りのカードを引いたようだな、おまえは今焦っている。掌の上で踊らされ、相手のことで頭の中がいっぱいになっているようだな”と、記された七夕祭りの短冊のようなものが、急にそうめんの中に浮かんでいることに気づいた。 「おいそうめんじゃないよ、頼ん…

ドイツ人

ドイツ人がいた。 むかし埼玉の企業の面接を受けた際、彼があなたの上司になりますと紹介されたドイツ人だった。その会社の内定を断ったころから、自宅付近でそのドイツ人に似た人影を見かけるようになった。 ふと振り返るとピョンととびあがり、電柱の影に…

哀しいケムリ

ケムリがでてくる。 モクモクと。マンホールの蓋が開いて、そこからケムリがモクモクとでてくる。傍らに男の姿が見える。色褪せた黄色いビールケースを逆さまにしてその上に座ってうなだれながら紙巻きたばこをくわえた状態の、その男の鼻からもときおりケム…

jsTreeで選択されているものに応じて要素を変える

<script> $('#test').jstree({ 'core' : { 'data' : <?php echo $json ?> }, "plugins" : [ "dnd", "contextmenu" ] }).on("select_node.jstree", function (e, data) { $('#elm').text(data.node.text); }); </script> <div id="elm">TEST</div> select_nodeイベントの発火で、id="elm"になってい…