2020-07-07から1日間の記事一覧

本日は3万利確

まずまずの成果。

ティアック?

www.youtube.com

世界で最も興味深い国

それは実は、インドでも中国でもなく、ロシアじゃないかな とおれは思う。 www.youtube.com 日本は日露戦争でロシアに勝ったとずっと思っているけれども それはベトナム戦争でベトナムがアメリカに戦争で勝ったと思っているのと同じぐらいの話でしかなく 相…

自衛隊には自衛力がない

www.youtube.com これが自衛隊の本気なのだとしたら、 まったく戦力にならない。 www.youtube.com もちろんF-22やSu-57のような第5世代戦闘機と自衛隊のF-15を単純比較するのは無理があるのだが、 アクロバティックな旋回性能で圧倒的に負けている。 www.yo…

あんな奴が天才なわけないだろ

天才と言われる奴らはみな饒舌で言葉巧みに人々を魅了する。 だが、おれが思うに 彼らは天才だと思われることに長けた人ではあるにせよ 本当の天才ではないだろう。 本当の天才は 脳の限界まで、自分の関心領域に神経ネットワークを使い果たして 言語表現力…

20年ぐらい前に株の本を読んでいたころは

今もたぶん同じようなことが書いてあると思うけれど 大事なのは2つで、早く損切すること、早く利確すること。 ということだったように思う。 だがあれから20年ぐらいたって思うのだけれど、損切りする前にそれが本当に 長期的な下降トレンドなのかどうか…

全世界でPEG 37の人気が爆発

www.youtube.com

ビッグディール

全く新しい世界。 俺たちに有利な新しいルール。 宇宙の法則が乱れて、勝ち組と負け組が逆転する...!

最高の瞬間というのは、後から分かるものなのである

つらいむなしい苦しいと思っていたあの日々が 実は一番、輝いていた時期だった。

おら

ワクワクすっぞ

政治とは何なのか

おれが素人考えで考えるに 政治の最も根本的な課題は、勝ち組と負け組の間の再配分をどうするのかという課題だと思う。リオタールが大きな物語の終焉と呼んだマルクス主義は、ソ連の崩壊で求心力を失ったとされるが、ソ連であれ中国であれ北朝鮮であれ、実態…

そりゃあそうかもしれない

ターゲット層はぶれてないのかもしれない。 彼ら、ユニコーン企業のリーダーや、若手思想家らは、どういう層に向けてメッセージを発して力を得てきたのかというと、一貫して、負け組に向かってメッセージを発信してきた。 世の中は経団連的な大企業に支配さ…

社会を変える技術や思想

そういう設計力・実装力に裏打ちされた新しい制度設計のための思想を学際的にやってきた人々の言説に期待していたけれど、彼らは年と共に、なんというか、やはり社会の落ちこぼれの人々に取り囲まれて何の影響力もない、それまで歩いていた正統派王道の道筋…

ゆっくりと体調は良い方向に向かってきている

口内炎はなくなったし、徐々に気持ちも前向きになってきた。

夢の中でも俺は

4人掛けテーブルのどこに座るのがいいかで迷ったりしていた。 親せきや、同期や同級生同士なのに。

学生時代や新卒同期や親戚と

全く違う選択をし全く別の関係性で新しい人生を生きている夢を見た。