2020-08-06から1日間の記事一覧

本質的にはすべての価値は無料に向かっている

どのような経済政策を打ってもどうにもならないのは、情報技術によってすべてが無料で公開されコピーされていくからだ。農作物も、漁業も、バイオテクノロジーによって工学的に管理されるようになれば無料で手に入れられる時代は来る。そうなったときにAIに…

私は誰かのために書いているわけではない

誰かのためにしか書けないようなら、十数年もブログを書き続けることはできないだろう。自分でも確信はもてなかったが、考えてみると俺は、誰かに出会うよりもはるか前からずっとこうして書き続けてきている。

泣ける

www.youtube.com ラジオでよくかかっているやつ この辺と一緒に聞くといいかもしれない www.youtube.com www.youtube.com

日本が本当にすでに集団免疫状態にあったとしても

なるほどマスコミや政治家はそれを封殺するだろう。 人々が不安でニュースにくぎ付けになっている状態を、メディアのスポンサーが望んでいて、コロナは古いビジネス構造を破壊して流通はネット通販、仕事はリモートワーク、ビジネスはデジタルトランスフォー…

日本はすでに集団免疫を獲得しているのだという上久保先生の説

www.youtube.com ただこの京大の先生の説では、なぜ日本でだけそれが起きているのかを説明ない気がする。

ウーム

www.youtube.com リモートワークは仕事しないおじさんが可視化されるということはないんじゃないだろうか。むしろ仕事ができる人しか見えなくなり仕事をしてない人は、いるのかいないのか忘れられ存在しないものとされてしまう、見えない化だと思う。

.NET Coreについて勉強していくぞ

プログラミングASP.NET Core (マイクロソフト関連書) 作者:Dino Esposito 発売日: 2019/05/23 メディア: 単行本 やるぞ。

生きてるってのは不思議なことだよ

なんで自分は生きているのだろう。 あるいはこんな風に生きていて本当にいいのか

株価が定まるメカニズム

私が思うに、株価はPERやPBRを分析したり、チャートのヒゲな配置を分析したして的中させることはできないだろうが、市場参加者全員が何をどこまで知らされていて、その知見が変化する時系列データが分かれば、購買意欲の変動の確からしさぐらいまでは簡単に…

生命

宇宙が生まれて地球が生まれて、生命がうまれたのだと考えるしかないように思われているけれど、生命がない地球、生命がない宇宙というのは、誰にも存在を認めてもらえないという意味で、存在していない状態に等しい。 何者かによって知覚されない世界という…

風雲児