SIerが技術力を求めているという誤解


SI屋とかゲーム業界について考えてみた。
実はSI産業のクラウド化と、ゲーム業界のソーシャルゲーム化は
システムがネットの向こう側から提供されるという共通点以上に、共通点があると考えるからだ。
そしてその動きは、任天堂の「連結決算を開示して以来始めての赤字」や、
DeNAによるベイスターズ買収」に見られるように、急激な業界構造の変容を生み出している。
キーワードは技術力VSマネジメントだ。


まずはSI業界の話から始めよう。
案件プライムを取ってこれるような大手システムインテグレータでの
システムエンジニアの最終的なキャリアパスは、PMである。
システムインテグレータは若手を、PMにいたるまでのキャリアパスへと
導くための初歩的なプログラミング経験や、運用技術の実務経験を積ませていく。
その成長過程で重視され、身につけることを求められているのは、技術力よりもマネジメント能力と業務知識だ。
だからプライムを取るシステムインテグレータであればあるほど
技術力よりも対人折衝力と大勢を指揮するマネジメント力が重視され、技術力は他社任せなってくる。
つまりシステムインテグレータでは社内の技術力を追求していない。
技術力は社内よりも下請けやオフショアを受注する海外に求めていて、
システムインテグレーターは自分たちがデザインしたシステムを作るうえで
自分たちがもっていない必要な技術を、ベンチャーや下請けを使って組み合わせていくからだ。
技術の変遷の激しいIT業界では特化した技術も直に陳腐化し、
かつて流行ったスキルも十年後にはレガシー技術と呼ばれることになる。
そうしたスキルや不良債権人材を抱えないために、業務知識とマネジメント力を
コアコンピタンスとし、その都度適した技術をもった外注先を選定し、事業を運営していく。
それを可能にする能力である、マネジメント能力と業務知識こそが、システムインテグレータ社員のMUST要件だ。


ここでいうマネジメント能力というのは、マネジメント=経営のことではなく、
むしろ学生野球部のマネージャー的なマネジメント能力だ。
学生野球部が試合にむけて練習スケジュールを立てたり選手たちが怪我のないようになおかつ
十分に必要なトレーニングを積み重ねられるような調整をおこなっていくような、
試合という”締切”に対する”対策”としてのトレーニングのスケジュール、結果と目標がズレていれば
打ち手をうっていくというようなリカバリ施策の立案、実施の能力なのである。


WEB業界やゲーム業界も、プラットフォーム屋や
パブリッシャーであればシステムインテグレータに似ていて、マネジメントと対人折衝力が求められる。
売れる商品を作れる会社を選定して、資金を投入して市場に流して利益を回収する。
だが下請けに入っている開発会社(デベロッパー)側では、売れるものを自分たちで組み立てていく技術力が求められているのではないだろうか。


今、ゲーム業界はソーシャルゲームの時代になっている。
そこではデベロッパーがパブリッシャーの持つ商流に頼らなくても
直接エンターテイメントを一般ユーザへと公開できる環境が整っている。
パブリッシャーとデベロッパーの関係を、システムインテグレータと下請け
の関係の比喩として考えるなら、今はクラウド的なプラットフォーム上に
技術力を持った下請けやベンチャーが直接サービスを提供できる時代になって
いる状況でSI屋が直面してきた危機と同じ変革が、ゲームハードを売る
プラットフォーム屋やパブリッシャーを持ったパブリッシャーを悩ませているように見える。



システムインテグレータやパブリッシャーは今までは販路を握って
マネジメントとカネでそれぞれの領野のビジネスを仕切っていたが、
今はその販路が、システムインテグレータの場合はクラウド的なもの、
ゲーム業界の場合はソーシャルゲーム的なものを通じ、デベロッパーが直接顧客へリーチして
バイラル効果と検索連動型広告で縦横無尽に流通する様相を呈しつつある。
システムインテグレータの受注能力と、パブリッシャーの販路を中抜きしたビジネスが
成立するようになっているのである。


無論、マネジメントと業務知識を武器にしていたシステムインテグレータや
売店への信頼ブランドと販路を武器にしていたパブリッシャーは
商流を中抜きされてしまうことに対して、それなりに打ち手は打っているように見える。
パブリッシャーはソーシャルアプリのデベロッパーと組み、
システムインテグレータはクラウド提供するサービス事業者と提携する、というのがそれだ。
しかし根本的には、今起きている環境の変化は
技術を持ったものが技術を強みにして直接サービスを繰り出せる変化だ。
自分たちで商品を作り出せるものたちが、産地直送のマーケットを提供できる変化だ。
本当はもう、パブリッシャーもシステムインテグレータも中抜きして、開発会社が
直接ウェブ上にサービスを提供できる状況にはあるのである。

システムインテグレータやパブリッシャーは
今後もベンチャーデベロッパーを下請けとして操って行けるだろうか?私はそうは思えない。
自分たちで商品を作り出せないものたちが、商品が自分たちを素通りして
SNSやクラウドに直接展開されていくビジネスがはじまっている状況を甘く見すぎているようにみえるからだ。


ゲーム業界、WEB業界には著名なエンジニアが大勢いる。
http://d.hatena.ne.jp/ishikawam/20111020/p1
しかし、システムインテグレータにそういうエンジニアの名前はあまり聞かない。
システムインテグレータやパブリッシャーは
技術力ではなくマネジメントと業務知識で勝負する業界になってしまったからだ。
自分たちがもたないコアな技術を、デベロッパーや受託ソフトウェア開発会社、ベンチャーや研究組織などの
外注に頼ってビジネスするようになってしまったからだ。
SIerのこういう構造をITゼネコン体質という特有の大企業病と呼ぶこともある。
技術を売りにするのではなく、技術力をもった会社に販路を提供する商社としての力が売りになっていたのだ。
しかしそれは商流システムインテグレーターやパブリッシャーを中抜きできるクラウドやソーシャルプラットフォーム
によって崩れたとき、ものを自力で作ってこなかったシステムインテグレータとパブリッシャーにとって
致命的に厳しい弱みに転じるのではないだろうか。


参考までに、NTTデータの求人を見てみる。
http://e2r.jp/nttdata/linkyourpower/career/index_j.html
見てのとおり、NTTデータが求めているのはマネジメント経験と業務知識である。


その点ベンチャーが求めているのは、突出した技術力である。
http://preferred.jp/adp_engineer.html


前出のプリファードインフラストラクチャーPFI)はまだ、自前の技術の販路として
NTTを使っている。
http://japan.internet.com/webtech/20111026/3.html
しかしやがてはこれをクラウド化サービス化して、自前でWEBの販路を築いたほうが
得だという風に方針を変える日がくると思う。
かつてマイクロソフトWindowsの権利をIBMに渡さないことによって今のような規模になる礎を築いた。
同じようなパラダイムシフトがおきるとすれば、このタイミングだと思っている。


個人的には、システムインテグレータとベンチャー、パブリッシャーとゲームデベロッパーは
資金力と技術力とというお互いの強みでもありお互いが互いに求め合っているものを通じて協力関係を
維持しあいながら、新しいスキームに協調的に適応していってほしいと私は思う。



■参考URL集■
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら』有名になりすぎて消されたレビュー書いた人のレビューがまた消されてる
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20110226/1298730949
なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか
http://sierblog.com/archives/1246592.html
これからやってくるクラウドの時代とSIerのあり方
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20100721/1279648045
ユーザと作者(クリエータ)の間にいた人達の居場所が本格的になくなってきた件
http://d.hatena.ne.jp/hidematu/20111031/1320073318
ゲームの作り方をWebUIに活かすゲームニクス勉強会まとめ
http://d.hatena.ne.jp/cignoir/20111022/1319244807
Seleniumを使ったWebUI自動テストシステムの構築でやったことのまとめ
http://d.hatena.ne.jp/unageanu/20111031/1320016739
マイクロソフトWindowsという製品名を捨てたほうが良いのではないか
http://d.hatena.ne.jp/takoratta/20111104/1320414051
システムはどこまで内製化できるか
http://d.hatena.ne.jp/okachimachiorz/20111030/1319976727
DeNAとLEVEL5、ソーシャルゲーム事業での業務提携を発表
http://ientersystem.blog79.fc2.com/blog-entry-73.html
ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?−重要指標と収益方程式を考察する−
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/07/post-9b69.html
DeNA「うちのゲームは高学歴の方は〜」の発言の出典を巡った
http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20111104/1320364714
「ゲーム専用機」の本領発揮。「スーパーマリオ3Dランド」の「度を越した面白さ」
http://d.hatena.ne.jp/morisawajun/20111111/1320980041
ベンチャー企業が富を作り出す理由
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20111024/1319443830
クックパッドを退職しました
http://d.hatena.ne.jp/ntaku/20111031/1320050159
仕様変更を言い出すのは誰か
http://d.hatena.ne.jp/rabbit2go/20110919/1316440144
redmineで案件を回したいんですよ!!
http://d.hatena.ne.jp/rti7743/20110111/1294698864
作業効率が10倍アップするChrome Developer Toolsの使い方
http://d.hatena.ne.jp/ama-ch/20111103/1320318302
SI業界からはさっさと抜け出したほうがいい
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20110111/1294718077
就活性に答えてみた、ベンチャー企業で働く理由と選び方
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20111102/1320191224
14個の身も蓋もない仕事の法則
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080410/1207806673
日本のSI業界でこそ、専門の技術者の必要性がもっと見直されるべきではないのか?
http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110404/1301936408
Googleの中の人が作ったAndroidアプリioschedを参考にしよう
http://d.hatena.ne.jp/gabuchan/20111107/1320671329
デベロッパーツールのティップス・アンド・トリックス
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20111101/1320165852
SI業界(日本)のJavaプログラマにはオブジェクト指向より忍耐力が求められている?
http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110109/1294581985
PHPのよいところとよくないところ
http://d.hatena.ne.jp/k-z-h/20111106/p1
C++のテンプレートでラムダ計算と型推論
http://d.hatena.ne.jp/tarao/20111101/1320143278
少しでも研究に興味がある人、面白いテーマを探している人は
http://d.hatena.ne.jp/repose/20111102/1320167262
SQLインジェクション対策」でGoogle検索して上位15件を検証した
http://d.hatena.ne.jp/ockeghem/20111109/p1
ATP(Advanced Persistent Treat)について語るならこれくらいは読んどけ!
http://d.hatena.ne.jp/ukky3/20111114/1321284658
CakePHP 2.0.3が焼きあがりました(訳)
http://d.hatena.ne.jp/hiromi2424/20111114/1321255237
Ubuntuで最高のターミナル環境を構築する方法
http://d.hatena.ne.jp/NovaEra/20110829/1314583270
クラウド時代にSIerはどう生き残るか?人月ビジネスからどう脱却するのか?
http://www.publickey1.jp/blog/11/sier_sier.html
エンジニアが人月商売の会社で働くのってどうよ?
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20110210/1297300654
戦略的思考と人脈的思考と黒船
http://d.hatena.ne.jp/essa/20111029/p1
IT産業には民族史が必要だ
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20111108#p1
グローバル化・IT化はただの社会変化ではない、人類史上の大事件だ
http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20111109/1320829167?t=1320879244
エンジニアが知っておくべき厳選英語サイトなど
http://d.hatena.ne.jp/ymotongpoo/20111114/1321279487
ウェブデザインが苦手なプログラマーたちへ
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20111112/1321070867
内製開発を考えているSI技術者が知っておくべきアンチパターン
http://d.hatena.ne.jp/aike/20100622
Instagramがエンジニアを見つけるために出題した独創的な問題をやってみた
http://d.hatena.ne.jp/mohayonao/20111115/1321365066
シェルスクリプトからsshでリモートコマンドを実行する際の注意点
http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20111115/1321349127
竹内関数で音楽生成
http://d.hatena.ne.jp/aike/20111112
関数型言語が普及しない理由
http://d.hatena.ne.jp/kura-replace/20111114/1321236695
clojureで変態webシステムを作ってみた
http://d.hatena.ne.jp/kuchitama/20111115/p1
vimテクニックバイブルを手に入れた
http://d.hatena.ne.jp/shim0mura/20111115/1321323169
PHP フレームワークの「FuelPHP」がすごすぎる
http://d.hatena.ne.jp/Kenji_s/20111117/1321519058
あなたはJavaScriptを知らない
http://d.hatena.ne.jp/suginoy/20111117/p1
Vulnerability Hunter - 自動ファジングテストツール
http://d.hatena.ne.jp/sen-u/20111122/p2
いますぐコマンドプロンプトを捨てて、cygwinを使うべき10+の理由
http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20111121/1321865738
プログラマの嫁が知るべき97のこと
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20101218/1292609206
社二病のススメ
http://d.hatena.ne.jp/Yamashiro0217/20110331/1301542874
データマイニングで使われるトップ10アルゴリズム
http://d.hatena.ne.jp/isseing333/20111123/1322053940
kansai.pm #14で発表してきました
http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20111126/1322322501
SIを仕事にするということ
http://d.hatena.ne.jp/digitalsoul/20110829/1314575063#tb
IT部門に変革を促す提案を求める前に考えるべきこと
http://d.hatena.ne.jp/ktdisk/20111127/1322341434
ソーシャルゲームがパチンコより優れている理由
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20111129/social_game
ソフトウェアエンジニアを採用する際にみるべき6つのポイント
http://d.hatena.ne.jp/umitanuki/20111129
プログラマーが人気ブログをかけるかもしれない方法
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20111129/1322566274
コワーキングを楽しむ3つのススメ
http://www.lifehacker.jp/2011/11/111128coworking.html
プログラマは専門家ではありません(キリッ)
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20111201/p1
テスト/品質系エンジニアが身に着けておくと得をする7つの技術
http://d.hatena.ne.jp/szk-takanori/20111201/p1
惰性による判断が横行しているのが、SI業界における最大の敵だ
http://d.hatena.ne.jp/jyukutyo/20111201/1322759696
サードパーティCookieの歴史と現状
http://d.hatena.ne.jp/mala/20111125/1322210819
Scala騒動のタイムライン
http://d.hatena.ne.jp/karasuyamatengu/20111202/1322792785
テストフレームワーク mocha
http://d.hatena.ne.jp/hokaccha/20111202/1322840375
jQueryを使ったアニメーションと、ユーザビリティの話
http://d.hatena.ne.jp/Molokheiya/20111203/p1
JVM用のJavaScriptエンジンをまとめてみる
http://d.hatena.ne.jp/s-ishigami/20111203/p1
googletestではじめるC++単体テスト
http://d.hatena.ne.jp/sleepy_yoshi/20111130/p1
iOSゆとりプログラミングのススメ
http://d.hatena.ne.jp/omaemona01/20111204/1322961924
ECMAScriptOOPパラダイム、それにES.Nextの議論中 OOP周りのシンタックス
http://d.hatena.ne.jp/oogatta/20111204/1322982897
DNS乗っ取りの新手口「カミンスキーアタック」への対策
http://infra-se.blog.so-net.ne.jp/2008-09-30-1?__from=mixi
ブログ開設の経緯と博士人材の採用について
http://d.hatena.ne.jp/tomandjohn/20111117/1321541105
あまり知られていないGitのTips
http://d.hatena.ne.jp/sinsoku/20111206/1323104408
MySQLのコマンドたち
http://d.hatena.ne.jp/sugyan/20111206/1323169405
経験を積めばスキルが上がるという幻想
http://d.hatena.ne.jp/rabbit2go/20111207/1323268398
SI開発におけるヒトとカネの話
http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20111207/1323276264
「楽しい!」を仕事にしよう
http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20111213/1323776501
プログラマーとは別にバインダーという職業名を思いついたのだけど
http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20111215#1323974666
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http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20111218/1324156559
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http://d.hatena.ne.jp/hsksnote/20120122/1327250855
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http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20120123/p2
2年半務めたSIerを退職しプログラマとして再スタートを切ることにしました
http://d.hatena.ne.jp/serihiro/20111204/1323009240
node/websocketによるオンラインゲームの実装を考える
http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20120202/1328153126
ゲームを遊ぶコストと経験
http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20120205/1328435565
本当におすすめな家庭用NASはQNAP
http://d.hatena.ne.jp/a2c/20120207/1328549611
僕と君とSIerの生きる道
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20120210/1328860036
プログラマーの誇りを見せ付けろ
http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20090210/p1#tb
もしもIT業界の下請け構造が崩壊したら
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20110112/1294798106
これから大手SIerを困らせるだろうクリエイティヴなだけのエンジニア層
http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20120214/1329201740
SIerのエンジニアが選ぶべき方向性
http://d.hatena.ne.jp/aike/20120214
仕事がなくなっていく未来にどう対処するか?
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120216/1329397597
SI業界で技術者が軽視されてしまうのは何故なのか
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20110405/1301984211#tb
開発者をもっと愛そう。
http://d.hatena.ne.jp/takashings/20120222/1329930294
今春まともなエンジニアになりたい人が読む12冊+α
http://d.hatena.ne.jp/kyon_mm/20120309/1331222764
SI屋さんとSIと、直近の課題について
http://d.hatena.ne.jp/okachimachiorz/20120311/1331467375
新人プログラマープログラマとして独り立ちするための7つの条件
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090423/1240454590
SIerとWeb系企業のはなし
http://d.hatena.ne.jp/jyukutyo/20120316/1331988816
退職
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20120331/1333150786
終わるSIerの底辺を見てきた
http://d.hatena.ne.jp/takigawa401/20120330/1333101469
株式会社ドワンゴを退職しました
http://d.hatena.ne.jp/toriimiyukki/20120331/1333120301
SIerがソフトウェアベンダをスポイルした結果いろいろ崩壊しつつある
http://d.hatena.ne.jp/yuripop/20120402/p1
"超高速開発"を、開発ツール選定の話と捉えてはいけない
http://d.hatena.ne.jp/ynie/20120402/1333329959
転職しました
http://d.hatena.ne.jp/gnarl/20120407/1333725733
キングダムハーツ3Dで進行不能のバグ発覚
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20120406/p1
日本IBMの売り上げ推移
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20120408#p1
今春サーバを触っていく人が1週間ですべきこと
http://d.hatena.ne.jp/masudaK/20110328/1301313581
新卒エンジニアの業務を少しでも楽にする7選
http://d.hatena.ne.jp/masudaK/20120411/1334149270
ノマドの終焉とこれからの仕事環境について
http://d.hatena.ne.jp/twodollarz/20120413/1334277300
はじめてWEBサービスを作った
http://d.hatena.ne.jp/shim0mura/20120412/1334245094
なぜソニーは敗北したのか?
http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20120413/1334310796
1分でwebアプリを作れて、3分で公開できた
http://d.hatena.ne.jp/Syunpei/20120413/1334276712
「会社のワガママちゃん」対処法
http://d.hatena.ne.jp/next49/20120414/p1
ソフトウェア開発をステップ数で見積もることに疑問を持たなければならない
http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20120420/1334936291
SIerの中の人がヤル気を失っていく理由
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20120426/1335404590
Google辞めました
http://d.hatena.ne.jp/takeda25/20120511/1336746314
クラウドがもたらしたSIの価格破壊の果て
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20120530/1338349560
Aiming Study 4 Unity勉強会」に参加して来ました
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120602/1338651360
HTML5でロードオブナイツとかいうゲーム作った
http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20120831/1346413062
プログラマTOEICは要らない」されど英語は超重要
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20120901/p1
米国人からコーディングについての怒りのメールを頂戴した
http://d.hatena.ne.jp/moznion/20120804/1344076165
プログラマの実力は経験だけであがらないことがレベル格差につながる
http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20121010#1349838665
■[勉強会]『SIエンジニアの自分戦略 -急がば回れ、選ぶなら近道-』に参加してきた #devlove
http://d.hatena.ne.jp/absj31/20121009/1349795347
SIer納期死亡カルタ
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20121030/p3
銀行SEの現在
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20121115/p1#tb
第一回 プログラマ向けデザイン勉強会 #design4p で「ズルいデザインテクニック」発表させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/ken_c_lo/20121115/1353004699
ソースから自前ビルドしたソフトウエアの効率的な管理方法
http://d.hatena.ne.jp/hirose31/20091217/1260981836
C vs Python vs Ruby vs Haskell(無意味な処理deベンチマーク
http://d.hatena.ne.jp/nshinchan01/20121114/1352907064
JavaScriptの関数には、やたらに何でも突っ込める
http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20121116/1353030826
みずほ銀行のマルチベンダー化について解説する
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20121120/p2
8つの質問で、Java SI業界の現状を知る
http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20130318/1363596244
SIerって終わってんな
http://anond.hatelabo.jp/20140206144638