magpieRSS-0.72をCakePHP上で動かす為に必要なこと

エンジニアたるものは、時としてまったく無理だろうと思えるようなうごかない組み合わせの中での戦いを強いられる事も多い。
magpieRSS-0.72というRSSパーサーはCakePHP上では動かない。
だって実際、うごかねえよ、ということが起きた。


そのため、KDPアンテナはこれをCakePHPの外で毎時実行のバッチ処理にし、結果をデータベースに格納した上で
CakePHPは単にデータベースの中にあるものを表示している。


が、実はmagpieRSSがCakePHPの上で動かないのは、本質的には関数名の重複の問題だけのせいである。
具体的にはrss_fetch.incの中のdebug()の定義が、既にCakePHPのcoreで定義されているdebug()と同じ名前なのだ。
従って、実はなんとか動かすようにするにはrss_fetch.incのdebugをすべて別名に(例えばmdebugなど)置換してやるだけでよい。


定数で定義されているDEBUG何某には影響を与えぬよう、大文字小文字を区別させて置換だ。
10か所だけである。


これを行って、libディレクトリなどに配置しておくと、
require_onceで普通に読めるようになる。