PHP5系のセキュリティサポートが終了する問題

usortblog.com

 そういえば国内最大級の某アドテク系システムはphp 5.4ぐらいで作られていて、複雑な改修を長期間膨大に盛り込み続けて仕様が肥大した結果、新しいバージョンに移行することも作り直すこともできない状況にあるというのを聞いたことがある。

 むかし大型汎用機で動くCOBOLレガシーシステムをブレードエンクロージャーに詰まった無数のブレードサーバーで動くJavaのシステムにマイグレーションするという案件が流行っていたけれど、PHP 5.x系のシステムを、7.xで作り直すという案件も需要が大きくなりそうだ。

 また、JavaSDKが有料化されることになっているようだ。

qiita.com

ハッキング・ラボのつくりかた 仮想環境におけるハッカー体験学習

ハッキング・ラボのつくりかた 仮想環境におけるハッカー体験学習

 

 そこにセキュリティリスクがあることを知りながら手を打たないならば、それは判断の留保や先送りではなく、目の前に差し迫るリスクを許容したり需要したりするような無防備な選択を選んだことになり、管理責任を問われてしまう。 

 ここにはリスクもあれば、新たなるトレンドや、ビジネスチャンスもまた存在しているのかもしれない。